ski経営サポートオフィスの社労士コラム

外国人雇用に関するブログ—————入国制限の最新情報(2021年11月29日現在)

2021.11.29

入国人数は緩和、南アフリカ等からの入国は規制強化へ 

 

・帰国者、入国者の1日の最大人数が、3500人→5000人に引き上げられました。(11月26日から実施)

 

・南アフリカ、ジンバブエ、ナミビア、レソト、エスワティニ、ボツワナからの入国者は10日間の指定宿泊施設での隔離が必要になりました。(11月27日から実施)

 

入国最大人数の引き上げについては、11月8日からビジネス関係者や留学生、技能実習生の新規入国が認められたことに伴う入国者の増加へ対応する措置として、先週の会見で決定したところ。

対象には日本人帰国者も含まれます。

政府は、空港での検査態勢や防疫措置が整備されているとして、入国枠を広げても感染拡大につながる可能性は低いと判断したと会見でも話していました。

 

しかし、それから間もなくして、南アフリカで新たな変異株「オミクロン株」が確認され、全世界で入国制限の強化の動きがみられるようになりました。

イスラエルは、すべての外国人の入国を14日間、禁止することを決めました。イギリスでは南アフリカ周辺6か国からの入国を禁止、オーストラリアは南アフリカを含めアフリカの9か国からの外国人の入国を禁止等、各国で、アフリカ南部からの入国を制限する動きが急速に広がっています。

 

航空会社にも動きがみられます。

エミレーツ航空は、南アフリカとジンバブエ、ザンビアとの運航を一時的に取りやめ、

カタール航空はアフリカ南部の5か国からの乗客を受け入れない、シンガポール航空は南アフリカとを結ぶ旅客便を貨物便に変更、の決定を行っています。

 

日本では、南アフリカや周辺国からの入国は、「国の指定した宿泊施設での10日間隔離」に規制強化されました。

オミクロン株の感染拡大状況にもよりますが、アフリカからの入国に関しては、日本も今後更なる強化を行っていく可能性があります。

こちらでも随時、情報を更新していきます。

 

弊社では、特定技能を含む外国人雇用、労務管理に関する無料面談を行っております。

お気軽にご相談ください。

無料相談のお申し込みはこちら