ski経営サポートオフィスの社労士コラム

女性活躍加速化助成金

2016.07.16

対象事業主

次の全ての要件に該当する場合に対象となります。

加速化Aコース

  1. 助成活躍推進法に基づいて、「行動計画」を策定している。
  2. 行動計画には、計画期間、数値目標、数値目標の達成に向けた取組目標、取組実施時期を記載している。
  3. 長時間労働の是正など働き方の改革の取組について行動計画に盛り込んでいる。
  4. 1で策定した行動計画を従業員に周知している。
  5. 1で策定した行動計画を「女性の活躍推進企業データベース」に公表している。
  6. 自社の女性の活躍に関する情報を、「女性の活躍推進企業データベース」に公表している。
  7. 1で策定した行動計画を本社を管轄する労働局に届出している。
  8. 1で策定した行動計画の計画期間内に取組目標を達成している。
  9. 常時雇用する従業員(正社員または1年以上雇われている者(予定も含む))が300人以下。

加速化Nコース

  1. 加速化Aコースの1~8を達成したうえで、数値目標を達成している。
  2. 数値目標の達成状況を「女性の活躍推進企業データベース」に公表している。
  3. 常時雇用する従業員が301人以上の企業は、1の数値目標の達成に加えて「えるぼし」を取得している、または女性管理職比率を業界平均以上に上昇させている。

行動計画

行動計画策定にあたり必ず把握することが必要な内容
  1. 採用した従業員の女性比率
  2. 男女の平均勤続年数の差異
  3. 従業員の各月ごとの平均残業時間数などの労働時間の状況
  4. 管理職に占める女性の割合
行動計画に盛り込むことが必要な項目
  1. 計画期間
  2. 課題に基づいた数値目標
  3. 数値目標達成のための取組目標
  4. 取組の実施時期

数値目標・取組目標

数値目標

数値目標とは現状把握に基づいて男性と比べて女性の活躍に課題がある場合に、その課題を解決するために数値による目標設定をするものです。達成前後で数値比較ができないものは数値目標にできません。行動計画に盛り込まれていることが必要です。目標は1つでも複数でも可。

取組目標

取組目標とは数値目標の達成に向けて行う取組のことです。実施状況を客観的な資料で確認できることが条件です。こちらも行動計画に盛り込まれていることが必要です。目標は1つでも複数でも可。

支給対象となる目標、取組の区分 取組目標の一例

★女性の積極採用に関するもの

・採用時の女性の競争倍率を引き下げる目標

・女性の採用者数および採用者に占める割合の両方を引き上げる目標

新たに女性を配置しようとする現場で女性用のトイレ、更衣室などの整備。
★女性の配置・育成・教育訓練に関する目標 新たに女性を配置しようとする現場で女性用のトイレ、更衣室などの整備。
★女性の積極登用・評価・昇進に関する目標 女性管理職登用前の女性を対象として、管理職に必要な知識・技術をを付与する研修の実施。

★多様なキャリアコースに関する目標

正社員一般職から正社員総合職への転換
無料相談のお申し込みはこちら