ski経営サポートオフィスの社労士コラム

三年以内既卒者等採用定着奨励金

2016.05.07

学校等(対象者の条件の項参照)の既卒者や中退者が応募ができる新卒求人の募集を新たに行い、採用後一定の期間定着させた場合に支給される助成金です。具体的な条件は以下のとおりです。

対象者

以下の学校等を卒業または中退した者で、これまで通常の労働者(基本的には正社員のこと)として同一の事業主に12か月以上雇用されたことがない者。

  1. 学校(小学校、幼稚園を除く)、専修学校、各種学校、外国の教育施設の卒業者、または中退者。
  2. 公共職業能力開発施設や職業能力開発総合大学校の職業訓練の修了者または中退者。

支給額

事業主が、対象者を雇入れて次の項の支給要件を満たした場合に、企業区分、対象者および定着期間に応じて下表の支給額が支給されます。

企業区分 対象者 1人目 2人目
1年定着後 2年定着後 3年定着後 1年定着後 2年定着後 3年定着後
中小企業 既卒者等コース 50万円 10万円 10万円 15万円 10万円 10万円
高校中退者コース 60万円 10万円 10万円 25万円 10万円 10万円
それ以外の企業 既卒者等コース 35万円
高校中退者コース 40万円

若者雇用促進法に基づく認定企業(ユースエール認定企業)の場合は、いずれも10万円が加算されます。

支給要件

支給要件は、コースごとに次の通りです

既卒者当コース
  1. 既卒者、中退者が応募可能な新卒求人の申し込みまたは募集を行い、その求人募集に応募した既卒者、中退者等を通常の労働者(基本的には正社員のこと)として雇用したこと(少なくとも卒業または中退後3年以内の者が応募可であることが必要)。
  2. この求人の申し込みまたは募集前3年間において、既卒者等が応募可能な新卒求人の申し込みまたは募集を行っていないこと。
高校中退者コース
  1. 高校中退者が応募可能な高卒求人の申し込みまたは募集を行い、その求人募集に応募した高校中退者を通常の労働者(基本的には正社員のこと)として雇用したこと(少なくとも卒業または中退後3年以内の者が応募可であることが必要)。
  2. この求人の申し込みまたは募集前3年間において、高校中退者が応募可能な高卒求人の申し込みまたは募集を行っていないこと。

これ以外にも、各種要件があります。助成金についての相談は当事務所までお寄せください。

無料相談のお申し込みはこちら