ski経営サポートオフィスの社労士コラム

営業に役立った2冊の本

2012.09.26

営業時代に役に立った本

私は、ダイワハウスという会社で、20年ほど営業をやっていました。

その間、数々の営業向けの本を読みましたが、皆、「スーパー営業マン」の書いた本ばかりで、「すごいなぁ~」と感心して、その通りやろうとするのですが、かなりハードルが高く、中々普通の人ができるものではなかったり、できてもやり続けることができなかったりで、正直、「やっぱり一流営業マンは違うな。」という結果が分かっただけ。という繰り返しでした。

そんな中で、本屋で何気なく見つけた本に目を引かれました。

タイトルは、佐藤昌弘さん著の

「凡人が最強営業マンに変わる魔法のセールストーク」

です。

 

この本は衝撃でした。

今まで営業本で読んできた内容を、

「そんなしんどいこと続かないでしょ。」

というようなことが書いてある。

それどころか

「お客さんは自分の欲しいものを知らない。」

「自分の欲求を満たしてくれる手段を手に入れにやって来る。」

など営業をするうえで確実に必要なことが、簡単な内容で書いてあります。

こんな本は今までなかったので、営業が苦手な人ほど読んで欲しいと思います。

独立開業してから役に立った本

もう一冊が、岡本達彦さん著の

「「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法」

です。

 

よく「自分の強みを出せ。」

と言われるのですが、

「自分の強みって?」

と中々自分の強みなんて自分で気付いてないことが多いものです。

そこで、自分の強みを

「アンケートでお客さんに聞いてしまおう。」

というものです。

自分のことを気に入ってくれた人にこそヒントはある。

それを簡単に手に入れることができる本です。

この本も難しいことは何も書いていなくて、

事例も多く、読みやすい本で、営業に非常に役に立った本です。

営業は苦手と言う人には、以上の2冊がおススメです。

 

聞けばこの2冊の著者は友達なんだそうです。

なるほど!納得。

無料相談のお申し込みはこちら